川口市では産後健診推進事業が始まります|埼玉県川口市にある産婦人科 高橋レディースクリニックは足立区戸田市北区付近からも好アクセス

川口市の妊娠・出産制度

川口市では産後健診推進事業が始まります

2018.04.05

平成30年4月1日以降に受診した産後健診に助成をする制度です。

 

※川口市産後健診推進事業は川口市独自の事業です。
妊婦健診は川口市と委託契約をしていても、産後健診は委託契約をしない医療機関等もありますのでご注意ください。

 

■下記全てに該当する産後健診及び対象者であることが条件となります

・産後健診受診日に住民登録が川口市にあること
・健診は出産後、おおむね1か月以内に受けたものであること
・平成30年4月1日以降に受診をしている

 

■受診方法

●委託医療機関等で受診をする場合

・平成30年4月1日以降に妊娠届を提出した方

妊婦健康診査助成券の15枚目「産後健診助成券」を窓口に提出し受診。

 

・平成30年3月31日までに妊娠届を提出した方

産後健診を受診したい旨を委託医療機関等の窓口に申し出る。

 

●川口市と委託契約をしていない医療機関等で受診

「償還払い」(受診後に川口市へ申請をしてもらう方法)で助成金額が支払われます。

申請は、出産後、お子さんが6か月になる前日まで。
※申請は郵送が可能ですが、申請期間内に必着

申請の際は、窓口で支払いをした領収書(発行される場合は明細書も)の原本が必要。

 

詳細については各行政機関へお問い合わせをお願い致します。

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る